10/08 毎日王冠

 

現地で観戦。

メインまで何もしないのもアレだったので急遽平場も買いました。

電車の中で30分くらい予想。

何度も並んで馬券を買うのも面倒だったので着いてすぐメインまでまとめ買い。

本当は良くないけど…

 

 

東京8R 芝1600m 3歳以上1勝クラス

◎6 ココクレーター

単勝

100円

 

12 ナヴォーナが単勝1倍台の1番人気になっていましたが、先月に走って5着だったのを見て疑う方向に。

矢作厩舎×川田騎手のコンビも毎回人気する割にあまり勝負気配が強くない印象がありました。(後で調べてみたら最後に勝ったのは6/24のミスティックロア 3歳1勝クラスでした。)

3番人気の 11 シルバースペードも9月に走って4着とあまりしっくり来なかったです。

それよりは…ということで5月を最後に走っていなかった 6 ココクレーターを選択。

前走4着とはいえ、先着された相手はシルトホルンとコンクシェルなどかなり強かったはず。

体重も増えていたので夏を越して成長している可能性が高く、最近走って勝てなかった他の人気馬よりも可能性があるはず。

ルメール騎手×木村厩舎×キャロットファームとバックが強く、馬柱的にも東京開催を狙っていた様子もあり、勝負気配を強く感じたのでこの馬の単勝を。

 

結果は本命のココクレーターが直線で差し切って1着でゴール!

単勝3.9倍的中!

当たったこともうれしいですが、1番人気のナヴォーナは沈んで5着だったので危険な人気馬を避けることができたのが一番うれしかったです。

1年前だったらこういうの買っちゃってたかも…

 

東京9R 三鷹特別 芝1400m 3歳以上2勝クラス

◎6 キタノブライド

単勝

100円

 

8 レフトゥバーズが単勝2.2倍の1番人気。

同馬は5歳で勝ち切れない競馬が続いている様子だったので逆張り

短距離は荒れる印象もあり、とりあえず1番人気は買いたくなかったです。

 

レフトゥバーズの能力が高いのは間違いなかったので、負かすとしたらフレッシュな3歳馬だろうということで、2 シャドウフューリーと6 キタノブライドの2頭で悩みました。

そのうちシャドウフューリーの方は既に6月にレフトゥバーズと対戦して負けていたので成長がないと厳しいだろうと考え、対戦経験のないキタノブライドを選びました。

 

結果は1番人気のレフトゥバーズが普通に来て1着。

本命のキタノブライドは3着だったので的中ならず。

強気なイン突きで小柄な体ながら菅原騎手と一緒に頑張ってくれましたが、レフトゥバーズの切れ味が一枚上でした。

短距離の1着を当てるのはむずかしいですね。

 

東京10R JRAアプリ記念 ダート1600m 3歳以上3勝クラス(ハンデ)

◎16 ギャラクシーナイト 〇9 ヴァーンフリート

ワイド 16-9

100円

 

3 パラレルヴィジョンが1番人気で人気を集めていたのでこれに逆張り

同馬はキズナ最高傑作などと期待されながらも結果が出ず、ネットでもいろいろとネタにされていた馬でもあり、初ダートで人気するなら積極的に買いたくはありませんでした。(去年の神戸新聞杯で買って痛い目を見た記憶が…)

 

ダートはあまり詳しくないので自信なかったのですが、ハンデ戦ということで荒れを期待して穴から買うことに。

よくわからないレースは

名前を聞いたことがある馬が終わってみたら人気薄でも意外と来ている。

ということが体感結構ある(馬券は買っていないので意味がない)

なので名前を聞いたことがある 1 メンアットワーク(10番人気)と 16 ギャラクシーナイト(9番人気)のどちらかと人気馬を組み合わせて買おうと思いました。

 

メンアットワークの方は最内枠を引いていて、東京ダートの最内にあまりいい印象がなかったので脱落。同馬はイクイノックスの新馬戦の2着でサークルオブライフに先着している馬なのでいつか何か起こしてくれそうな気はしますが…

 

逆に大外を引いたギャラクシーナイトは同じコースで2番人気のヴァーンフリートに勝ったことがあり、ワンチャンあるかなぁと思いこちらを選択。

 

東京ダートマイルはカフェファラオのような巧者が存在するイメージはあったので、人気馬の中で同じコースの成績がマシそうなヴァーンフリートを相手に選びました。

 

スタンドでレースが始まるのを待っていたところ、1頭だけやたら早く馬場入りして返し馬を始めた馬が…!

へぇ~と思って見てましたが、よく見たら本命のギャラクシーナイトで絶望。

他馬より5~10分は早かったので、今日は様子がおかしかったんでしょうか…

皐月賞のダノンタッチダウンのように、他より明らかに早く返し馬をやっていた馬にいい印象がなかったのでこれは厳しいだろうな…とは思いつつも、馬券はとっくに買ってしまっていたのであきらめ。先に買っちゃうとこういうのがありますね。

 

結果は危険視した1番人気のパラレルヴィジョンが1着。

本命のギャラクシーナイトは14着、ヴァーンフリートも9着とカスりもしませんでした。

1番人気→11番人気→6番人気で決着なので荒れはしたのですが、選ぶ馬を間違えました。

候補に挙げたメンアットワークは10番人気4着と健闘。結局こっちを選んでいても外れてはいますが…

 

それにしてもパラレルヴィジョンが初ダートでしっかり勝つとは。

キズナのダート替わり」とはよく言いますが、今回は罠だと思ってしまいました。

陣営の方々もいろいろと試行錯誤してのダート選択だったと思うので馬券は外れましたが勝つところを見られてよかったです。鞍上のルメールさんもウィナーズサークルでうれしそうでほっこりしました。

 

とりあえずメインまでの平場は300円分買って、当たったのは最初の単勝3.9倍のみでしたがなんとか90円プラスで終了。

 

東京11R 毎日王冠(G2)芝1800m 

◎1 シュネルマイスター

〇10 ソングライン, 8 ジャスティンカフェ

馬連

1-10 300円

1-8 400円

 

3連単

1→8→10 100円

1→10→8 100円

計900円

 

1番人気のソングラインは牝馬で57kgを背負わされ、1800mの距離も初めてということで頭では買いたくなかったです。

2番人気のシュネルマイスターは2年前にこのレースを勝っていたし、NHKマイルでソングラインにも僅差で勝ったことがある。去年の安田記念も負けたとはいえ僅差だったし実力的にはほぼ拮抗しているはず。距離と斤量の差で今回はシュネルマイスターに軍配が上がると思いこちらを本命にしました。

最内枠な点が引っ掛かりましたが、東京のルメールさんなら馬群を割ってなんとかしてくれるはずと信じて…

 

シュネルマイスターが負けるとしたらソングラインが規格外だった時か、3番人気のジャスティンカフェがあまりにも東京1800m巧者だった場合と考え馬連を購入。

マークシートの塗りつぶしを間違えてジャスティンカフェとの方だけ100円多くなってしまいましたが、まぁ当たるし大丈夫…などと思っていました。

300円分買うつもりだったのですが、いつも100円の馬券ばかり買っている癖で最初100円のところにマークしてしまい、後で発売機の方で修正すればいいやとそのまま300円のところにもマークしたらしっかり400円分発券されてびっくり。

そういう融通は利くんだ…

せっかくの現地だし、と3連単も購入。

まぁこの3頭で決まるでしょ…

 

レースが始まり、シュネルマイスターが派手に出遅れることなく出た時点で馬連は当たったなと思いました。

直線で馬群を割る姿勢を見せたところでこれはシュネル勝ったな!と思いましたが…

なかなか割れず、派手に詰まりながら結局は外を回す形に…

絶望しながらも最後はソングライン、アドマイヤハダルと一緒にものすごい足で突っ込んできたのを見て、「いや~なんとか馬連は当たったか~3着にアドマイヤハダルが来たのは正直舐めてたな~」などと友人とヘラヘラ喋っていたらなんか内にもう1頭いた…

最後の直線はターフビジョンではなく、目視で確認していたので外から来た差し馬に隠れて内でエルトンバローズが残っているのが全然見えませんでした…

ビジョンのリプレイで確認して再び絶望。

しかも1着だし…

 

エルトンバローズも強い馬だとは思っていたけど、まさか東京でソングラインとシュネルマイスターの間に入るどころか勝ち切ってしまうとは…

ソングラインとシュネルマイスターは進路がかなり厳しくなってしまっていたので、スムーズだったらまた結果も変わっていたのかなとは思いますが、エルトンバローズが勝ったのは事実。レーベンスティールにも勝っている馬ですし、甘くみてしまっていたなと反省。

ジャスティンカフェが後方からの競馬をするのは想定の範囲内でしたが掲示板にも載らないのは案外でした。ここで好走するならマイルCSも…と思っていましたが、直線もアドマイヤハダルの方が伸びているように見えたのがあれ?という感じでした。

 

本命のシュネルマイスターが3着だったので馬券は大ハズレ。

エルトンバローズが買えたかはともかく、外差しを一番の武器としている馬が最内枠で勝ち切れると思ってしまったのは少々センスがなかったです。

いくらルメールさんでもそれはキツいよ…

そもそもルメールさんじゃなかったらこの枠でこの脚質の馬を本命にしてないし…

少なくともこういう時の馬券は馬連ではないですね。次から気を付けたいです。

 

現地はやっぱりソングラインのファンの方が多かったようで、割とお通夜ムードでしたが…

それはそれとして、素晴らしい騎乗を見せてくれた西村騎手とエルトンバローズを一目見ようとウィナーズサークルの方へ。

展開の利はあったかもしれないけれどあの2頭相手にギリギリ1着で残せるのは人馬ともにすごいセンス。

人気のあるレーベンスティールとソングラインに勝利してなんだかヒール感も出てきたエルトンバローズですが、本人はそんなことお構いなく元気にくるくると回っていてかわいかったです。

 

最終レースの後に騎手を目指す子供たちの日本一を決めるレース「ジョッキーベイビーズ」の決勝が行われるので帰らずに待機。

川田さんのご子息が出るという話を聞いていたので、こちらも毎日王冠と同じくらい楽しみにしていました。

ただぼーっと待っているのももったいないので最終レースの馬券を購入。

 

 

東京12R ダート1400m 3歳以上2勝クラス

◎13 バグラダス

単複

100円ずつ

 

去年の朝日杯で5着だったバグラダスが4番人気と人気を落としていたので気になりました。

芝からダートへの転戦だったものの、マジェスティックウォリアー産駒で新馬戦もダートで勝ち上がっていたことからダートへの適正はあるはず。

G1を含む芝の重賞で2度も掲示板に載っていたことからそもそもの能力も高いはずと判断して単複を購入。

 

結果は本命のバグラダスが早めに抜け出して3馬身半の着差をつけて快勝!

単勝5.9倍、複勝2.2倍的中!

 

早めに1番人気の逃げ馬を捕まえに行ってくれて、その後も後ろを突き放してくれたので安心して見ていられる内容でした。

三浦さん本命にして当たったの初めてかも… ありがとうございました。

 

オッズもついたけど100円ずつしか買ってなかったので、厚めに買った毎日王冠の900円負けが取り返せず…

この日は200円負けで終了。

それでも、最終レースのおかげでタコ負けにはならなかったのは不幸中の幸いでした。

 

そうこうしているうちにジョッキーベイビーズの時間に。

最終レースの後で小雨も降ってきている中でもお客さんがメインレースの時から全く減っていなかったのが印象的でした。

馬券の発売があるわけではないのでみんな純粋に子どもたちを応援したくて残っている人たち。元々は賭場である競馬場でそれでもこんなに人が残るのかと驚きました。

 

ファンファーレも関東G1のものが流され、スターターと実況も本格的に準備される中スタート。すごく粋な演出だなぁと思いました。

 

結果は川田さんのお子さんの川田純煌(ぎんじ)君が1着でゴール。

早めに先頭に立ってそのまま押し切って綺麗に勝利。

さすがだなぁと思いました。

ポニーも思っていたよりずっと速くて迫力がありすごかったです。

お父さんも満面の笑みで普段は滅多にしないガッツポーズをして大喜びしていました。

あんなに笑顔の川田さんは初めて見ました笑。

 

純煌くんも「緊張はしなかった。」とお父さんのようなことをインタビューで言って笑いを取っていて、やっぱり親子だなぁと思いました。

勝った子も今回は惜しくも負けてしまった子も、騎乗した子みんながお客さんに讃えられていて、とても温かい時間を過ごせました。

現地で見られてよかった。

 

馬券はちょっと負けたけど…

この日は-200円。

前日に60円勝っていたので、日曜終了時点で140円負け。

読んでいただきありがとうございました。