10/15 秋華賞

この前ブログに書いた通り 6 リバティアイランドが飛ぶことはまずないと考え、普段は買わない1.1倍の複勝を購入。

複勝1000円買ってプラスになる100円分でワイド1枚買おうかなと言っていましたが、土曜日に200円負けてしまったのでそれも取り戻すために3000円にしました。

これで+300円になるはずなので複勝以外全部外れたとしてもトントンで済むはず。

 

あ、画像にあるリバティ単勝100円は記念馬券で当たっても払い戻さないので収支には入れません。

 

ワイドの相手には13 ラヴェルを選択。

オッズも美味しかったし、差し決着になったオークスでも唯一先行して粘れていたのを評価。

ローズSは調整の過程や体重から叩き感があったし、死んだふりをしているように見えました。

 

結果

本命のリバティアイランドが圧巻の走りで1着。

三冠達成の瞬間をリアルタイムで見られてとても感動しました。

人馬ともにずっと応援していたコンビなので、1着で堂々とゴールした瞬間、自然と涙が出て自分でもびっくりしました。

余韻に浸りながら、まぁ複勝は当たってるし!と払い戻しを見てみたら…

 

複勝 6 100円

 

え?

G1でまさかの複勝元返しでした…

プラス10とはなんだったのか。

中央G1で複勝元返しってディープ以来で合ってますか…?

ハナ差4着のドゥーラが3着に来ていれば1.1ついてたのかな…

 

終わってみれば結局オークスと同じような感じで、オークスの1~3着にマスクトディーヴァが割り込んだ形になりましたね。

オークスの着順を重視していたのはよかったと思いますが、先行馬は早めに上がってきたリバティに一掃されてしまい、流れに乗って後ろの馬がきたという、これもまたオークスのような展開だったので狙うなら後方の馬だったのかなぁと思いました。

 

複勝が元返しになってしまったので、タダのつもりで買ったワイド分100円がそのまま降ってきて-100円。

土曜の負けも回収できなかったので今週は土日合わせて-300円でした…

 

でも今年のレースで一番感動したし、楽しかった。

JCにも出てくれるとのことなので本当に楽しみです。

 

ありがとうございました。