10/07 サウジアラビアRC

 

毎日王冠で馬券の買い方を派手にミスってしまった。

 

 

↑のように説明できないものを今後買わないようにするために、買った馬券はちゃんと記録してしっかり反省したいと思いました。

 

 

 

平場に特にやりたいレースもなかったので、サウジアラビアRCだけ。

気性的に危険そうなシュトラウスが最内枠に入ったのでとりあえずこれに逆らう馬券を。

厩舎の重賞成績や2歳モーリスがあまり良くないのも考えると少なくとも頭は厳しいかなと思いました。

 

とりあえず前走のパフォーマンス的にも頭数的にもここでボンドガールが飛ぶことはないだろうと見て、当初はボンドガール複勝100円とかいう死ぬほどしょーもない馬券を買って参加だけしようと思っていましたが、複勝オッズが元返しになってしまったので断念。

 

ならば単勝を…と思いましたが、ダイワメジャー産駒が最近東京マイル重賞であまり勝ち切っているイメージが個人的になかったし、あのリバティアイランドでさえこの時期の2歳重賞は教育負けしたのを考えるとイヤな予感がしたのでこれも断念。

 

結局、調教で負荷をしっかりかけていた堀厩舎のゴンバデカーブースを相手にボンドガールとのワイド1点買い。

この日に圧勝していた2勝クラスのカナテープと併入できていて、シュトラウスが飛ぶ展開を読むなら馬券内にいるスペックはあるかなと思いました。

 

終わってみたらゴンバデカーブースが圧勝。ボンドガールは2着。

怪しんでいたシュトラウスはかかりながらも逃げずに3着。

3→1→2人気のガチガチ決着で、当たりはしたものの配当はしょっぱかったです。

 

オッズ妙味ならゴンバデカーブース単勝が正解だったけど、ボンドガールがいるのに単勝買う度胸はなかったなぁ。

結果的に馬連でも当たってはいたけど、去年のグラニットのように2、3歳の重賞は2着に買えない馬がくる印象が結構あるのでこれが限界かなぁ。

いや、東京でルメールさんに逆張りして1.6倍ならやらない方がよかったかな。

結局いるし。

 

それにしてもゴンバデカーブースが2馬身もつけて勝つほど強いとは。

ボンドガールとシュトラウスが弱かったとは思わないので変わった名前で嫌われるなら朝日杯でも狙いたいですね。

 

ボンドガールは今日は教育の面も大きかったと思うので、阪神JF、結果次第では桜花賞でも軸にしたいです。

同じダイワメジャー産駒牝馬のレシステンシア、メジャーエンブレムレーヌミノルのように阪神の前目で競馬できれば。川田さんとの相性もよさそう。

 

馬券から切ったシュトラウスも控えて競馬できたのはよかった。

馬体が綺麗で流星がかっこいい子なのでルメールさんが言っているようにこれから競馬を覚えて頑張ってほしいです。名前もシンプルでいいですね。

晩成と言われているモーリス産駒ですし、去年このレースで負けたノッキングポイントのようにまだまだ未来があるはず。

 

土曜日はこの1Rだけ遊んだので+60円で終了。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

日曜日と月曜日の分も記憶が残っているうちに書きます。