10/21 アイビーS 富士S 回顧

今日はメインの前にアイビーSのレガレイラを買いたかったので馬券を買いました。

今年の2歳牝馬で一番強いと思っていたので、オッズは1.5倍とまずかったのですが単勝を購入。

新馬戦のパフォーマンスが高く、結構自信はあったのですが2歳戦ということもあり、100円だけ。

 

結果

 

本命レガレイラが前の馬を捉えきれず3着でハズレ。

スタートで出遅れ、後ろのままドスローからのキレ勝負になり、ちょっと詰まった分と位置取りの差もあり負け。

上がりは使えているので実力はあると思うのですが今回は案外…

ダノンエアズロックが相当強かったのはしょうがないのですが、ホウオウプロサンゲを捕まえられなかったのはちょっと残念。

ハイレベルな1戦ではあったと思うのでこれからこの1戦に悩まされそうで頭が痛いです。

今後の2歳戦のオッズにめちゃくちゃ影響してきそうなので今後も深く考察する必要が出てくるだろうなと思いました。

 

 

レガレイラの敗戦にショックを受けながらもメインの富士Sを購入。

1倍台の馬の単勝を買って外すなんてめちゃくちゃダサいし、今日はたぶんセンスない日だな…と思いつつも、一貫して以前から買うつもりでいたイルーシヴパンサーの単複を購入。

マイラーなのか怪しい馬、重賞の経験がない馬などが多数出走して不穏な気配を出していたので素直に東京マイル実績のあるイルーシヴパンサーを選びました。

 

結果

 

外枠のダノンタッチダウンが逃げる奇策に出る。

こういう時に限ってゲートを出て先行していた本命のイルーシヴパンサーがハイペースに巻き込まれて4着でハズレ。

結局ダノンタッチダウン共々前にいた馬は全滅して差し馬3頭で決着。

 

あれで4着に粘れるなら普通にユニコーンライオンが逃げる展開か、ノリさんが今回のペースで逃げる展開でも後方にいたら勝負になっていたように思えてしまう…

先行する判断はよかったと思うし、今回は本当に特殊なレースで事故みたいなものだと思いたい…

特殊な流れとメンバーだったと思うので、今回の着順を鵜呑みにはせずに、今年のマイルCSでの富士S組の取捨はよく考えたいですね。

 

モヤモヤしたまま終了。こういう日もあるよね…

菊花賞も当たる気がしないよ~~

 

全部外れて-300円。

 

ありがとうございました。