キヌチチヤンネルレコード大賞2023

 

こんにちは~

今日は今年リリースされた曲の中でも特に好きだったものをランキング形式で紹介していきます(唐突)

音楽に詳しいわけではないので個人的に好きだなって思ったものを挙げていきます。

 

5位 

www.youtube.com

『お兄ちゃんはおしまい!』のOP曲。

コスプレの人だよな…?という先入観は正直あったのですが、聴いてみたらすごくクセになる感じでびっくり。

キャラソンOPという形をとらずにアニメの雰囲気にピッタリなのが好きです。

きらら感強めのアニメでこういうのはちょっと珍しい気がします。

あと、歌詞に共感しました。

ニートなので。

 

4位 

こんなところで素人がわざわざ語るのも恥ずかしいくらい、おそらく世間で今年一番流行ったであろう曲。

実のところ、YOASOBIさんの曲は今まで『祝福』以外そこまでちゃんと聴いていなかったのですがこの曲は一度聴いただけですご!ってなりました。

スーパーで買い物してたら流れてきて、初めて聴いてヤ~ヴァ~イ~~~ってなりました。サビの一連の流れが好きすぎる。

推しの子は若い子向けの作品だな~って感じで感性の古い自分にはちょっと合わなかったけどアイドルは好きです。

めんどくさいオタク。

 

3位 

www.youtube.com

ウマ娘3期』のOP。

正直、最初にアニメで聴いたときは「んん?」ってなりました。

今までのウマ娘OPとは違う、セリフや擬音多めの曲調に違和感を覚え、これはもしかしたら自分には合わないかもなぁと思いました。

 

しかしフルで聴いてみるとかなり印象が変わりました。

テレビサイズでは曲自体は歴代OPの中でも一番重厚な感じなのに歌詞からは緊張感のようなものがあまり感じ取れず、そこのバランスに違和感があったのですが、フルの歌詞がすごく重苦しくて手のひらくるくるになりました。

 

特にラスサビ前の

『善戦なんてだめなんだって 健闘なんてだめなんだって』

という歌詞が重くてすごく好きです。

 

重いところが本当に重いので、セリフや擬音で全体的にマイルドにしようとしていたのかなと思ってから当初の違和感もなくなり、聴けば聴くほど良さを感じるスルメ曲になりました。

サビ前の迫力ある踏み込むような音も好き。

 

キラキラしたドラマというよりは、”勝負事としての競馬”を前面に押し出した感じがとても力強く、今では一番好きなウマのOPです。

 

2位 

www.youtube.com

小倉唯さんのしっとりバラード曲。

もう10年以上ファンをやっていますが、小倉唯さんの曲はこういうバラード系が一番好きです。本当に声質に合ってる。

 

今までにもバラードはいくつか出されているのですが、「失恋」「支えてくれる人たちへの感謝」などテーマがはっきりしていて歌詞も真っ直ぐなものが多い印象でした。もちろんそれも大好きなのですが、この曲はあえてどこかテーマをボヤっとさせている感じでそれが今までとは違う大人っぽい雰囲気をつくっていてすごく素敵だなと思いました。

私も20代後半になり、直球な歌を聴くとどこか恥ずかしくなってしまう歳になってきたのでこういうふわっとした曲は落ち着けていいなぁと思います。

 

1位 

www.youtube.com

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』のOP曲。

さっき直球な歌を聴くと恥ずかしくなるとか書いたけど全然嘘だ。気分によります。

間違いなく今年一番聴いた曲。

 

大げさで童〇くさい歌詞がめちゃくちゃ好きです。

オーイシさんの歌詞はどれも真っ直ぐで、彼女いない歴=年齢のバケモノおじさんでも共感しやすいものが多く、聴いていてとても心地がいいです。

マジの童〇なので他のアーティストで「湿ったシーツ」がなんとかみたいな表現を見ると「?」ってなる。

そんなものは見たことがないので。

あの、なに?マウント取らないでもらっていいか?ってなる(意味不明)

 

さすがにおじさんにラブコメはヘビーで、天使様のアニメは5分くらい見て恥ずかしくなってやめてしまったのですがヒロインの子がめっちゃ可愛いですね。

ヒロインの子のカバーもめっちゃいいのでオススメです。

www.youtube.com

 

おわりに

まとめてみたらアニソンばかりで今年はびっくりするほどJ-POPを聴いていなかったんだなぁと思いました。

このままだと来年もアニソンしか聴いてないおじさんになってしまいそうなので、他にも何かいい曲あるよ!って方はぜひ教えてください。

ありがとうございました。